お彼岸のご準備について(サカエヤ仏壇 平塚本店)

寒さ厳しかった冬も去り、桜前線がもう間近にきております。
皆々様はいかがお過ごしでしょうか。

 

ところで皆様、お彼岸の意味をご存じですか?

元々春のお彼岸は、仏教徒がご先祖様の供養を行う期間であり、
毎年3月の中旬から4月の初めにかけて行われます
今年は18日から24日の7日間となり、中日にあたる日が春分の日の祝日でした。
秋のお彼岸はよくシルバーウィークとも言われますね。
お彼岸の期間中、お仏壇にお花を飾り、お墓参りやお供えをし、
ご先祖様の冥福を祈ることがお彼岸でやることとなります。

お彼岸の間にお仏壇に花を飾り、お寺様を呼びお経を唱える事もあり、
お寺様や霊園で特別な法要が行われる事もあります。
仏教にとってお彼岸は大切な行事であり、敬虔な心で過ごすことが望まれます。
また、私達は彼岸の反対となる「此岸」に住んでいると言われます。
仏教の教えに則って罪や過ちを悔い改め、
日々の生活を正しく送ることが大切とされています。

 

ここまで考えるのも大変だと、正直なところ私も思います。
ですが、せっかくのタイミングですので、
普段からお墓参りされている方も、そうでない方も、
ぜひご先祖様を敬い、お墓へお参りに行かれてはいかがでしょうか

お墓参りに必要なお線香やお掃除の道具をサカエヤ仏壇店にて取り揃えております
また、さまざまな理由でお参りが叶わないのであれば、
系列会社にてお墓の掃除代行も承ります。


どうぞお気軽にお問合せくださいませ。

 

お近くのサカエヤ仏壇店はこちら>

サカエヤ仏壇 平塚本店 小原 直人