お盆の季節になりました(メモリアルサロン サカエヤ)

皆様、こんにちは。メモリアルサロンの比留川です。

一年の中でもっとも雨が降る、この梅雨の季節、いかがお過ごしでしょうか?

梅雨に入りますと私達はお盆のお客様をお迎えする季節になります。

お盆という行事も時代の流れとともに薄れているように思いますが、

大切な方を亡くされたお客様とお話しさせていただいていると

故人様を想う気持ちには、昔も現代もないのだなと思います。



お盆一色のメモリアルサロンですが、先日お客様から仏壇のお掃除についてご相談されました。

皆様は、どうされていますか?

お線香のヤニや埃、香炉の灰の飛び散り…

気になりだすとキリがありませんが、なかなか掃除ができない部分でもあります。

基本的には、柔らかい傷がつない布で埃をサッととっていただければ大丈夫なのですが

汚れが酷い場合は、水をキツく絞った布で汚れを拭き取り

乾いた布で拭きあげるのが一番のようです。

絶対に油分のある布、クリーナーなどは避けていただきたいと思います。

メンテナンスには、多少の技術が必要ですが難しく考えず

毎日のホコリ取りを習慣とするだけでも、劣化を抑えられ一般的に仏壇の耐久年数は延びます。

湿気の多いこの季節、乾拭きだけでもしてみてください。



現在メモリアルサロン サカエヤでは、お盆商品を取り揃えお客様をお待ち致しております。

2022年6月ブログ海老名

また、通常通り返礼品などのアフターフォローも承っておりますので

困った事や分からないことがありましたら、

是非メモリアルサロン サカエヤへ足をお運びくださいませ。

メモリアルサロン サカエヤ 比留川 艶子