年末年始のお仏壇のお買い換え(メモリアルサロンサカエヤ)

寒さ厳しい日々が続いておりますが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。


年末年始やお引越しの時期は、店舗ではお仏壇のお買い換えのご相談が増えて参ります。
「引っ越しをきっかけに仏壇を小さくしたい」
「断捨離の一環としてコンパクトにまとめたい」
「お部屋の雰囲気に合わせてモダンなタイプにしたい」
……など、多くのご要望をお受けしております。

そこで、お仏壇のお買い換えで失敗しないポイントの一部をご紹介致します。

 

ポイント① いままでのお仏壇のご本尊やお位牌を引き継ぐか、新調するのか。

お仏壇の中にお飾りしている仏具の中で、
特に重要と言われているのがご本尊とお位牌です。
ご本尊とお位牌をいままで通りにし、お参りしたいとお考えの場合は、
新しい仏壇にもきっちりと納まるように仏壇内部の寸法にも気を付けましょう。

一方で、ご本尊やお位牌の新調を希望される場合は、
「閉眼供養」「開眼供養」についてのご検討が必要です。

ご本尊やお位牌は礼拝の対象とするために、
一般的に開眼供養と言われる「魂入れ」がされています。
それらを処分する場合は、魂を抜く「閉眼供養」を行い、
新しくご用意されたご本尊に対して、「開眼供養」を行うことが望ましいとされています。


お寺様とのお付き合いがある方は、
必ず事前にお寺様にご相談されることをおすすめ致します

お寺様とのお付き合いが無い方でも、
「開眼供養」などをご希望の場合は、
寺院の紹介など当店でご相談できますのでご安心くださいませ。

 

ポイント② 古い仏壇の処分

新しい仏壇のご用意が出来たら、古い仏壇の処分も必要です。
市区町村によっては粗大ごみとして仏壇の処分が可能な地域もあります。
ただし、大切なお仏壇をゴミとして処分することに
抵抗がある方も多くいらっしゃるかと思います。

サカエヤ仏壇店では、お引取りさせて頂いたお仏壇には
寺院による読経供養をさせて頂いた後に、
適切に処分させて頂く「お引取り供養」をさせて頂いております。
さらに、サカエヤ仏壇店全店でお仏壇をお買い換えの方は、
古いお仏壇のお引取り供養、通常55,000円のところ
無料でサービスさせて頂く特典もございます。

なにかとお悩みの尽きないお仏壇のお買い換えですが、
ひとつでもお役に立てれば幸いです。


ご心配事やご不明な点等ございましたら、いつでもご相談くださいませ。
スタッフ一同お待ち申し上げております。

 

お近くのサカエヤ仏壇店はこちら>

 


メモリアルサロンサカエヤ 勝俣 淳一郎