年末年始を迎えて(メモリアルサロンサカエヤ)

12月も半ばを過ぎ、
いよいよ冬らしい寒さになってきました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
海老名のメモリアルサロン サカエヤの栗原でございます。

さて12月と言えば、街にはクリスマスソングが流れ、
クリスマスお正月の準備で多くの方々が慌ただしく動きますが、
よくよく考えるとこれらの行事はすべて宗教的に由来が異なります

近頃では、ハロウィンのように元々の意味や目的から
かけ離れてしまったイベントもありますが、
日本人は、良くも悪くもとてもフレキシブルな人種なので、
様々な宗教行事を上手く生活に取り込んでいます。

ご存知の方も多いかと存じますが、
12月25日のクリスマスは、
キリスト教でイエス・キリストの降誕をお祝いする日(誕生日ではありません)。

またお正月は、神道の神事で歳神様(農耕神)をお家にお迎えする習わしです。
お正月飾りには意味があり、
歳神様は門松がある家を目指してやって来ると言われていますが、
最近では門松を飾る家も少なくなりましたね。
ちなみに門松を飾っている期間を松の内と言い、関東と関西で期間が異なります。

また皆さんは、年末になると何故か大掃除をしたくなりませんか?
この気持ちも、新年に歳神様をお迎えするにあたり、
お家を綺麗にしようとする古くからの日本の風習によるものです。

ところでメモリアルサロンサカエヤでは、年末年始のセールを開催中です。
古くなった仏具や仏壇のお買い換えを検討されてはいかがでしょうか?

スタッフ一同、皆様のご来店をお待ちしております。

お近くのサカエヤ仏壇店はこちら>

メモリアルサロンサカエヤ 栗原 斉