暑さ寒さも彼岸まで(サカエヤ仏壇平塚本店)

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます(^^)

「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるとおり、

だんだん過ごしやすい季節になってきました。

こうゆう時期には、いつもより早起きして朝日を浴びたり、夕日を眺めてみたくなりますね♪

真東と真西の太陽の光にはパワーアップ効果があるそうですよ。

「早起きは三文の得」まさにですね!

 

これからしだいに日が短くなり、秋が深まっていきます。

一日のうち、昼と夜の長さがぴったり同じになるのが春分と秋分です。

秋分の日を中心に、前後三日を含めた七日間が秋の彼岸です。

先祖の霊を供養する仏事が行われる日ですが、

古くから農事としての意味合いも秋分の日には込められます。

豊作を祝い、感謝を捧げ、田の神さまを祀る儀式がこのころにおこなわれてきました。

 

ところで、おはぎとぼた餅は同じものであるとご存じですか?

春の牡丹、秋の萩に見立てて、牡丹餅、御萩と呼んでいるそうです。

よって、秋分の日にお供えするのがおはぎ春分の日はぼた餅ということになります。

 

さてサカエヤ仏壇店では、ただいま秋彼岸フェア開催中です。

おはぎの好物キャンドルなどその他、お墓参りグッズなども

多数展示しておりますので、是非ご来店お待ちしています。 

お近くのサカエヤ仏壇店はこちら>

サカエヤ仏壇平塚本店 片倉 奨太