秋のお彼岸(サカエヤ仏壇 相模原店)

こんにちは

サカエヤ仏壇 相模原店の髙橋でございます。

朝晩が過ごしやすく感じる季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

9月といえば、秋のお彼岸があります。

秋分の日をはさんで前後3日間がお彼岸になります。

お彼岸という言葉の由来は仏教用語の「到彼岸」(とうひがん)から来ており、

あの世である彼岸に到達するという意味であります。

極楽浄土である彼岸には、煩悩を抱えたままでは到達できません。

日本ではこの特別な日にお墓参りに行くというのが一般的な過ごし方になっています。

このように徳を積むことが極楽浄土への近道とされ、

「お彼岸=先祖供養」という考えが広く根づいたとされています。

秋のお彼岸のお供え物には「おはぎ」が一般的ですが

なぜ、お彼岸におはぎが供えられるようになったかというと、

小豆の赤い色には邪気を払う魔除けの効果があるといわれていたことや、

昔の人にとって貴重な砂糖を多く使ったおはぎはごちそうだったことなどから

お彼岸のお供えとしてふさわしいと考えられていたようです。

サン・ライフでは秋のお彼岸イベントとして東京霊園にて即売会を行います。

老舗の和菓子屋さんの美味しいおはぎもご用意してお待ちしております。

また、お墓のメンテナンスグッズや仏具各種、かき氷や唐揚げのお店も出店予定でございます。

ぜひ皆様お誘い合わせの上、ご来場くださいませ。

写真は各店舗でも扱っております、故人の好物ローソクの「おはぎ」です。

 

お近くのサカエヤ仏壇店はこちら>

サカエヤ仏壇 相模原店 髙橋 春美