5月14日は「母の日」ですね!(メモリアルサロンサカエヤ)

温かく過ごしやすい春の季節がやってまいりましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今年の母の日は5月14日(日)です。
毎年、母の日は5月の第2日曜日で、ゴールデンウィークが明けてすぐですね。
皆様、ご存知ですか?


「母の日」の由来

「母の日」は亡き母を偲ぶ一人の女性の想いからはじまりました。
母親への日頃の感謝を表す日として親しまれていますが、
この記念日、実は20世紀初頭のアメリカで生まれたものだそうです。

きっかけは、当時フィラデルフィアに住む、母親想いの女性、アンナ・ジャービスでした。
彼女の母親は南北戦争中に傷ついた両軍の兵士たちを
救援・看護し続けた献身の人であり、1905年5月に他界。
アンナは敬愛してやまない亡き母を偲ぶ日々の中で、
世の母親に感謝を表す記念日づくりを思いたちます。

彼女の構想に共感した周囲の助力もあり、
1908年5月10日、アンナの母が長年教鞭をとっていた
ウェストバージニア州グラフトンの教会で「母の日」を祝う会が催され、
アンナは母が好きだった白いカーネーションの花を祭壇に捧げました。
この時が公的な最初の「母の日」といわれます。

亡き母を偲ぶ心から始まった「母の日」の輪は、やがて米国全土に広がり、
ついには1914年、ウィルソン政権下の連邦議会で
5月の第2日曜日を「母の日」と定める法律が可決され、
翌1915年の施行によって初めて国家規模で認められた
「母親のための記念日」誕生となりました。

日本で初めて母の日のイベントが行われたのは明治末期頃。
1915年(大正4年)には教会でお祝いの行事が催されるようになり、
徐々に民間に広まっていったと伝えられています。

皆様ぜひ、感謝の思いを忘れずに5月14日には
特別なお線香をお仏壇にお供えしてみてはいかがでしょうか。


メモリアルサロンサカエヤではカーネーションの香りのお線香はもちろん、
花風PLATINA ブルーローズのフレッシュな香りのお線香もご用意しております。

0505メモリアルサロンサカエヤ

0505メモリアルサロンサカエヤ
ご贈答用線香はもちろんお線香各種取り揃えております。
お仏壇も「春のお仏壇フェア」が5月31日まで開催中です。


サン・ライフオリジナルデザイナーズ仏壇 
自由な祀りかたで故人様を想うことのできる MIKOTO -みこと- や
お仏壇とお墓の両方を兼ねた自宅供養墓 永遠の住処 も展示しております。

海老名へお越しの際は是非、メモリアルサロンサカエヤへお越しくださいませ。
心よりお待ち申し上げております。

 

お近くのサカエヤ仏壇店はこちら>

メモリアルサロンサカエヤ 岡埜谷 育美